ArduinoをROSで動かす

OSでArduinoを動かす第一歩として書きました。 ROSでArduinoを動かす基礎になりますが、応用もできるようになるはずです。

ThinkPad X1 Carbon Gen5(2017) Ubuntu 16.04デュアルブート

2017年に発売された第5世代ThinkPad X1 CarbonにUbuntuをインストールしたのでその時のメモを残そうと思ったが、

低価格 Lidar RPLIDAR A2 を使ってみる

自律移動する車(ロボット)が未知の環境を認識するには、移動して得た情報をもとに地図を作成するとともに、自身の位置も知る必要があります。 そのために地図と自己位置推定を同時に行うSLAMの技術が必要となります。

Windows Updateの止め方を公開する

1. windows iconでサービスを検索して開く

Python 環境開発構築

PCを頻繁に入れ替えるのでその都度開発環境だったりもろもろ設定を構築しなおさなければいけない

急騰暴落を繰り返すビットコインについて

ビットコインの雑記です。

働くってことについて

最近社会のルールというか会社のルールがわかってきた気がする。

26歳のやりたいことリスト

資産運用を始める(利率5%ぐらいで運用したい)

買ってよかった Owltech 小型AC アダプー OWL-ACU2F24

こんにちはパナパリです。 今回は買ってよかったACアダプターを紹介します。 株式会社オウルテックから発売されているOWL-ACU2F24

アラサーと言われた日

こんにちは、最近ナイーブなパナパリです。 人生設計どのように考えていますか。現状に満足していますか。なんのために生きていますか。なんで働いているんですか。

CRAFT BOSS が気になったので飲んでみた

こんにちはパナパリです。 BOSSの新商品CRAFT BOSS(クラフトボス) CMを見て知りました。CMが、堺雅人さんをはじめとし、今注目の若手俳優、成田くんや杉咲さんが出てるし、なんか今の時代、働き方を映し出しているCMでグッとくるものがあります。面白いので…

TOEIC600達成までにやったこと ~文法大事です。~

TOEIC スコア 600点を取得したパナパリです。 2年ぐらいかけてやっとこさ600点を点とりました。知り合いでもTOEICの点数が必要になって受けてみたけど、600点も届かなかったという人が多かったのでTOEIC10回受けても600点届かなかった私のログがためになると…

PyQがめっちゃ気になる

最近pythonにはまっているパナパリです。

祝 TOECI 目標到達!

第213回TOEICの結果が来ました! その結果がこちら ついにやりました!今年の目標の一つを達成しました。 学生時代は英語が一番苦手だった私でもなんとか600を超えることができて感動しております。やればできる!

情けないTOEICのスコアを公開する。

本日第209回目のTOEICの結果がとどきましたので、情けないですが公開します。 結果 感想 目標600またも到達できず。やっぱり勉強してないから伸びないのだな。 TOEIC何回受けても点数そんなに伸びない。選択式だけど実力ってちゃんとでるように なってるんだ…

まだ格安SIMじゃないんですか!?

2016/03/21 update softbankから格安SIMに移ったのでメモしておきます。 今月3月でsoftbankのiPhone5sをまるっと2年使ったことになりました。 月額が9,000円から10,000円の間でした。携帯代金を抑えることができればかなり生活が楽になると思い最近盛り上が…

iPhone自己修復を試みたら、無傷で帰ってこれなかった。

iPhone5Sのバッテリーがへたってきてヘビーに使うと1日持たないので交換してみました。 1.お店でバッテリー交換するといくら? 9400円(税別)! めちゃたけーやん!だいたいの人は2年たったら次のiPhoneに乗り換えるからあんまり気にしないかもしれないですが。…

右AltにIME オン/オフ キーを割り当てる

こんにちは、今回は「右AltにIME オン/オフできるようにする設定」を紹介します。 仕事がら英語キーボードのPCを使う機会が多く、日本語入力にしたい場合”Alt + ~” の2キー同時押しをしなけらばいけないのを、めんどくさいなと思っていました。 そこで今回は…

ふるさと納税してみた。

こんにちは! 最近会社の先輩がふるさと納税してA5ランクのお肉をゲットしたと言っていたので俺もやってみよーってことでふるさと納税してみました。

2016年スノーボードシーズン到来!雪は降るのか!?

雪が降る気配がありません。2016/1/8 春の気配さえ感じています。年末年始にかけて二泊三日で白馬へスノーボードをしてきました。行った場所は、五竜&47, 栂池、岩岳です。 12/30日の時点では五竜は雪不足のためゴンドラで山頂へ行った後は、滑って下山でき…

何から手をつけていいのかわからないのでメモする

やりたいこと ‘2016/1/6 1) HP作成 母が運営しているとある教室のHP作成をしたい2) 英語とりあえずTOEIC600点取りたい ビジネスにおいて英語で困らないようにしたい3) モノづくりをしたい 生活がちょっと楽になるようなモノをつくりたい4) 株入門 貯金の半分…

最近購入したiPhoneをお財布ケータイ化するおしゃれなケース "remora"

最近iPhoneのケースを購入した。 購入したものはコレ remoraということろのiPhoneケース このケースはカードが2枚まで収納可能で、SuicaやPasmoを入れておけばiPhoneを おサイフケータイ化できる。2枚目にクレジットカードを入れておけば財布レスで 行動する…